国宝 薬師大祭に行ってきました

平成24年5月28日、今日は高知県長岡郡大豊町にある国宝に指定されている

豊楽寺薬師堂に到着です。

薬師堂に到着するまでは私がドライバーですから、案内してきたんですけど、、

到着してからは、何度も来ているおばちゃま達はガイドさんに変身していましたので、

私は観光客に変身して、おばちゃまの後をついていき、案内をしていただきましたよ。

奈良時代末(724年)に開創された本堂の薬師堂は四国最古の建造物なんですって↓。

そして、日本三大薬師の1つに数えられるそうですね~。

今日は旧暦4月8日、お釈迦様のお誕生日の日なんですって。

お釈迦様のお誕生日に、甘露の雨が降ったといういわれから、釈迦如来坐像に甘茶をかけて

ご祈祷を行う日なんですね。

まずは、本堂にお参りしてから、お釈迦さまに甘茶をかけて~

かけた甘茶は可愛らしい小さな湯呑に入れていただきます。

おばちゃまが、

「ね~ちゃん、飲める(笑)?残したらイカンけん少しにしな~(笑)」って教えてくれたので、

すこーしだけ試飲ていどに飲んでみました~。

ん~むか~し、昔に飲んだ記憶のあるこのお味confident。でも、

味よりもなにより、お釈迦様にかけた甘茶をいただくことが初体験な私が思ったことは、

「ご利益ありそうbud。」でした。

すぐそばのうどん屋みたいな所でお昼タイムです。

「若いから、もっと食べないかんよ」と、おばちゃまの分を頂いて1.5倍になりました。

今日からまた元気に過ごしましょうね。。ありがとうございましたhappy01。。