運転日誌│祖谷渓タクシー従業員が地元祖谷から発信するブログです

祖谷渓タクシーの運転日誌

2012/7/16 再び 奥祖谷観光周遊モノレールへ

運転日誌

7月16日(月) 東京からお越しくださいました。ご家族、7名様のご予約です。

今日の観光は、奥祖谷と、平家の史跡を周りました。

 

只今、奥祖谷周遊モノレール乗車人数述べ  乗車人数述べ71744名(2006/08~)です。

 

カブトムシ頑張っています!

ちなみに、駐車場の草も。

NHK大河ドラマ 「平 清盛」 の話題では、

視聴率が低迷している中、楽しみに見ている仲間に出会えました。(奥様と、私)

 

平家の足跡をたどり、奥深い祖谷の山中で同じ景色をみて、何を思っていたのだろう・・

そんな気持ちも伝わり、平家屋敷までご案内しました。

近くの平家のお墓にもご案内しました。 (お墓の撮影禁止)← ヘンなものが写ると困ります・・

そして、

国盛杉(鉾杉)の場所から写した武家屋敷↓。

武家屋敷の案内人のおばちゃん。↑。

●案内人のおばちゃんのおはなしの流れ

屋敷の案内→お屋敷の話→昔話し→おばちゃんの悩み→お屋敷の話→おばちゃんの最近の出来事→昔話し→お屋敷の話→おばちゃんの若かった頃の話→国盛の話題→おばちゃんのお歳あてクイズ→お客様のお歳あてクイズ→私が間に入り、鉾杉(国盛杉)の説明をお願いする→鉾杉に移動。

(笑)いつもの案内でした。

それから、

東祖谷歴史民俗資料館で祖谷のお勉強もしていただきました。

落合集落にも到着。 展望台で静かに眺めています。ここは、都会の人の憧れの場所だそうですよ。

奥祖谷二重かずら橋も渡りましたよ。↓

階段を降りていくと、男橋とその横に滝があります。

階段を上る途中、松の木の下に何者かの気配が、、

「は!!」

クワガタ発見。。

詳しい名前は知らないです。 メスです。   「よね??」

怪しいきのこも発見しました。 食べたらどうなるんでしょう ね。

今日も無事に観光が終わりました。

ご乗車ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>